日本臨床発達心理士会滋賀支部

このブログは、日本臨床発達心理士会滋賀支部会員相互、
地域の皆さんとの交流をめざしています。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
一人ひとりを大切に育てる保育を! 
0

     私は、幼児の保育が大好きです。「誇り高い自分が一番!」の世界をもっている3歳の子どもたち。4歳から5 歳にかけて自信や戸惑いのなかをくぐりながらも、自分をコントロールする力をつけて良い自分を選ぼうとする とき。子どもたちのいろんな場面に出あう時の姿がとてもいとおしく思え、自分の大きな喜びに繋がって、元気 をもらうことができています。

     他方、この数年、発達に難しさを抱えた子どもたちの姿や大人への「安心」「信頼」という心の土台がなかなか 育ちきれていない子どもたちの姿を多くみるようになりました。そんな子供たちの姿に苦悩し、どんなにたくさ んの働きかけやさまざまな努力をしても、なかなか報われず、心身ともに、くたくたになっている自分もいます。、 保育士としての区切り、離職が頭をよぎることもありました。

     いつも「かっかっ」と怒っている A ちゃんは、ひとつ歯車が狂うと泣き叫び、友達を突き飛ばし、髪の毛を引 っ張ったり足蹴りをしたりと・・・叱ろうが、なだめようが、手をつけられなくなります。そして、その興奮が おさまり、その後しっかり受けとめてもらえることがわかると保育士にずっと「だっこ・だっこ」の要求で、 まるで赤ちゃんのような姿にかわります。また B くんも友達との関わりが難しく、一日のほとんどを友達への 「攻撃」的なことばや行為で終わる日がたくさんありました。「おもしろかった!」「やったあ!」とかクラスの 生活の手応えやおもしろさを感じることが難しいさまざまなハプニングの連続・・・。そして他の子どもたちに は、「我慢」をさせてしまう理不尽なことも多く、保育士として心が痛む日が続きました。また、自我の弱かった 子ども達がそれぞれに力をつけてきているために起きるもめごとも増えてきて、毎日どうすれば、どの子も楽し く気持ちよく保育園での生活が送れるだろうか?と考え続けた数年でした。

     さまざまに試行錯誤をしていくなかで、異年齢保育にたどりつきました。異年齢で活動や生活する日を一週間 のうち2日ほど始めると、なんと、A ちゃんが別人のような表情や姿をみせるようになりました。年上のお姉さ んにたくさん甘えさせてもらったり、その仲間に入れてもらうことが嬉しくて、遊びのなかで「少し我慢」をす るという姿を見せ始めたのです。同年齢では、なかなかできない自分の気持ちのコントロールが異年齢の中でな ら、可能になる場面がたくさんあり、良い自分を選び感じられることがふえてきました。他の子どもたちも同様 に落ち着き、とてもリラックスしている姿をみせるようになりました。

     以前は、保護者と同じ方向を向きながらの子育てを基盤に、保育実践をあれこれ考えながら行ってきたのです が、近頃はそのこともままならない局面が多くあります。子どもたちの心の育ちは今の同年齢保育だけでは、も う対応しきれないところにきているのでは?・・・そして、今まで私たちが、抱いてきた保育観を根本的に見直 す時が来ているのでは?・・・。そのようなことを強く思うようになり、保護者との話し合いを重ねながら、5 年目の昨年度から、社会福祉法人どんぐり会どんぐり保育園(彦根市川瀬馬場町)では、思い切って異年齢(3, 4,5歳児)の縦割りクラスを編成し、それぞれのの部屋は、自宅の部屋家のようにリラックスできることをねら いとしながら、クラスではなく「おうち」として保育をすすめることになりました。

     異年齢集団での生活は、なんとなくお互いを無条件に認め合う雰囲気があります。どの「おうち」も毎日を子 どもたちが落ち着いて楽しく過ごしています。異年齢集団は、年齢でなく個人差に応じて遊ぶということで、同 年齢での活動についていくのがしんどい子どもや、発達や心の育ちに問題をかかえている子も、自分の要求や個 性が認めてもらいやすく居心地の良い場であるということを、異年齢で過ごす子どもたちの姿を通して感じます。 同年齢集団の中では、どうしても競争的な関係が多くなり行動や気持ちのコントロールが難しく、なかなか自分 に自信がもちきれずにいた子どもたちが、とても生き生きとした表情や姿をみせたりもしています。乳幼児期は、 人として育っていくかけがえのない大切な時期で「安心感」を土台に、育つ力を発揮していくと言われています。 家庭や地域でもさまざまな年齢層の人達と関わる機会が少ない今日の状況下では、保育の場で安心できる大人と の関係や幼児期の友達との豊かな関わりを通して、「人が好き」「友だち好き」「そしてなにより自分が好き」とい う自分を肯定でき、人を思いやる気持ちを大切に育てたいと思います。そして、「どんな子どもに・・」というこ とだけでなく、子どもたちの豊かな思春期、青年期を見通しながら「どんな大人に・・」と言うことに繋がるよ うに思います。

     私たちは、子どもは何かをできたりできなかったりしながら育っていくのだということを前提に子どもの成長 を幅広く見守る保育を大切にしたいと思います。子ども自身だけでなく、わが子の発達に不安を抱えておられる 保護者や保育士も、ともに気持ちを楽にして保育園にかかわる生活がおくれることを目指し、子ども、保護者、 保育士が本当の意味での「心の育ち」というものを実感できるように願っています。

     どんぐり保育園は、今年4月に滋賀県立大学の敷地をお借りして、「どんぐりけんだいまえ保育園」を開園しま した。乳児期では、育児担当保育を行いながら、人に対する信頼感をしっかり育てます。また、あたたかい人間関 係と秩序ある生活、良い絵本や優れた遊具に囲まれての豊かな遊びや良い環境を提供し、一人ひとりの子どもに しっかり目を向けて、「一人ひとりを大切に育てる」ことを大きな理念としながら、保育園をつくっていきたいと 思っています。                   

     

    社会福祉法人どんぐり会どんぐりけんだいまえ保育園  藤本 佳子

     

    | 地域から | 19:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    人は誰でも・・・
    0

      丸澤由美子(独立行政法人 国立病院機構 鈴鹿病院 療育指導室 児童指導員)

       

        私は「重症心身障害児(者)病棟」に児童指導員として勤務しており、呼吸器を装着していたり、吸引ケアなどが頻回に必要だったりする人々と毎日一緒に過ごしています。

       「どんなことをしているの?」とよく質問を受けます。病院で、医師は診療し、看護師は看護を、介護職は介護を…と、それぞれが専門分野に特化した仕事をしています。では、児童指導員とは何でしょう。実は、入院されている方々の発達に即した療育活動の検討(教育面)、当事者家族への支援や相談(心理面)、個別の福祉プランの作成(福祉)、身体機能改善に向けた支援(介護)等、多岐にわたります。「それで、結局何をしてくれる人なの?」と思われてしまうのですが、結局のところ、私は「患者さんの側から病院でできることを一番に考える人」だと思っています。患者さん一人、ひとりに寄り添い、「患者さんにとって、何が大切か?」を多角的に捉え、行動し、多職種と連携する人だと思っています。

       病院ではどちらかというと高齢の方とのお付き合いが多い私には、月1回、子どもと触れ合う機会となる「みんなあつまれ」(成松祐子主宰)への参加がとても大切な時間となっています。「みんなあつまれ」は、発達に気がかりのある子どもが親子で参加する、参加自由、入退場自由、申込不要の気軽に参加できる子育ちサークルです。滋賀県立大学の交流センターの部屋をお借りして活動しています。月1回の土曜日、10時から12時の2時間の実施ですが、その間親子は離れて過ごします。保護者はその時々の思いや疑問、悩みを出しあい、お互いにアイデアや経験談を話す時間を持ちます。

       子どもたちは、その間それぞれに「これがしたい!」という遊びをしながら、保護者のお迎えを待ちます。プラレールやままごと等の遊びが好きな子どもたちが多いのですが、一番人気は“ヒツジさん散歩”です。これは、滋賀県立大学内で実施しているという特色を活かした散歩です。滋賀県立大学の構内は、車の往来が少なく、子どもたちが安心して、子どもたちのペースでゆったりと歩くスペースがあります。また、さまざまな植物があり、動物にも出会えます。子どもたちにとっては、“不思議”なものやことがいっぱいです。環濠の近くを歩けば、「おさかないた!」「これ(近くの草)食べるかな?」と盛り上がり、共通講義棟の近くに行けば、「カモさん、いたよ」「アヒルさん、来たよ」と近くに寄って行き、いきなり発せられる鳴き声を聞いてびっくりしたりしています。環境科学部では、ヒツジさんを間近で見て、興味津々に近寄って、お友だち同士で「これどうぞ~(草)」と声をかけにいったりして大興奮しています。

       職場で、ボランティアで、重度の障害のある方々や、軽度とはいえ発達に気がかりのある子どもたちと接している私は、ときどき、「障害ってなんだろう?」と考えます。重度の障害があっても、発達に気がかりがあっても、誰もがそれぞれに素敵な個性を持つ一人、ひとりです。重度の障害があっても、自分の気持ちを伝えたい思い、伝わらなくて困ったり、悩んだりしています。みんなと一緒に楽しいことをしたいとも思っています。発達に気がかりがある子どもたちも、散歩の途中で綺麗に咲いている花を見つければ、「ママにもっていく!」と摘んだり、動物たちに「あつくない?」と声をかけたりする姿が見られます。障害のある人たちも、自分以外の人、特に家族やお友だちに「喜んでもらいたい」「役に立ちたい」と思っています。そんな素敵な気持ちは、障害があっても、なくても、“みんな一緒”なんだと気づかされます。

       障害があると、ともすれば、「○○スキルトレーニング」「○○療法」等、障害ゆえに足りない部分を補おうと訓練のような取り組みを行う傾向があります。しかし、「重度の障害があるから」「発達に気がかりなことがあるから」と足りない部分を補い、何かしらの訓練をしなければいけないということはないように思います。私がかかわっている集団の中では、みんながお互いに折り合いをつけながら育ち、活き活きとした姿を見せてくれています。そんな姿をみていると、それぞれの育ちを「見守り」「共有」しあうことが大切なのかもしれないと思えてきます。それぞれが日々を健やかに生きて活き活きと暮らせる場があることが、どの人にもあることが私の願いです。みんなが頑張りすぎなくても、自分らしさを活かし、認められながら生きていける環境を目指し、これからもさまざまな活動に取り組んでいきたいと思っています。

       

       

      | - | 10:34 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
      『聞く』ことと『聴く』こと
      0

        岡村律(滋賀県立八日市南小学校ことばの教室)

         

         働きだして、15年近くたつ。

         初めての職場は利用者さんの話を『聴く』ことが仕事の一つであった。先輩から「『聞く』ではなく『聴く』ことをしてください」と言われた。

         そもそも『聞く』ことと『聴く』ことはどう違うのか。どちらの漢字にも『耳』がある。しかし、部首が「もんがまえ」と「みみへん」と異なっており、一文字中に占める「耳」の大きさが違う。今、この原稿を打っているパソコンの漢字変換時に提示される辞書には、それぞれの意味が『聞く:〔一般的〕』、『聴く:〔限定的〕身を入れてきく』とされている。

         

         初めての職場は自分の思いをなかなかことばにすることができない人たちと時を過ごす場であった。利用者さんに言われたことがある。「私はあなたに意見を求めていない。ただ、話をきいてほしい」と。自分なりに聴いているつもりが、聞いていたのだ。
         心と頭にズドン!と響いた。その方の思いを聴いて言語化したのではなく、私自身の理解を言葉にしたものを返してしまっていたのだ。それからは「どう思う?」と意見を求められた時に「私は、こう思う」と伝えるようになった。

         

         その後、今の職についた。
         子どもに直接指導をするとともに、保護者に寄り添い少し先の未来を見つめながら今していくことを伝える仕事である。結婚も子育ても経験したことがない私は、子ども寄りになることが多かったが、保護者面談をしていく中で、保護者も悩み、とまどい、立ち止まり、前へ進んで、子どもが年齢を重ねるように、親としての年齢を重ねているのだと気づいた。それは『聴く』ことを繰り返すことで気づけたことである。

         

         最近は『きいてほしい』と面談を希望される保護者が多い。話の内容は、担当している子どもの生活習慣のことから、きょうだい関係、きょうだいの悩みなど様々である。保護者は「何とかしたいけど、何をどうしたらいいのか、わからない」という状態をグルグル繰り返している方が多い。ことばでうまく表現できない方もいるため、気になることを付箋に書いてきてもらうことをする。

         同じ内容でもいいので、付箋一枚につき一つの内容。これを一週間してもらうと、保護者が言いたい内容が出てくる。その内容を詳しく『聴き』、どうすればよいかを一緒に考えていく。その繰り返しをすることで、保護者が前に進むことができ、そのことが子どもへのかかわり方の変化へとつながっていく。保護者自身が子どもの話を『聴こう』とし、子どもにきこうとしてくれるのだ。
         就学直前や就学後に保護者自身が変化に気づくことが多く、その変化が保護者の自信になっているという話もきく。そういう話を『聞く』ととても嬉しい。

         

         元来話をすることが好きな私。

         『聴く』ことが苦手という自覚もある。ついつい言いたくなるのだ。
         それでも『聴く』ことが次の一歩へとつながる。

         

         これからもいろいろな出会いを楽しみに、『聴く』ことをしていきたい。

         

         

        | 会員エッセイ | 09:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
        子どもの声を聴いて社会に繋ぐ
        0

          山本千華子(大津市市民部 文化・青少年課 いじめ対策推進室相談調査専門員、臨床発達心理士)

           

           【おおつっこホットダイヤル】は、いじめに関する子どものための相談ダイヤルです。その電話番号を子どもたちに知ってもらうために、学校を通じて電話番号記載のカードを配布してもらったり、不定期の通信を発行したり、無料手紙相談を配布したりしています。

           【おおつっこホットダイヤル】に寄せられた相談には、《おおつっこ相談チーム》が対応します。《おおつっこ相談チーム》は、市民部いじめ対策推進室所属の相談調査専門員から成るチームです。

             子どもたちの悩みは様々です。もちろんいじめや友達関係で辛い思いをしているという相談が過半数ですが、それ以外にも教師の指導上の問題、家庭の経済的な問題、進路の問題、家族の問題、特別支援教育的課題等、子どもの抱える問題の背景には様々な要因が含まれています。

           《おおつっこ相談チーム》が一番大切にしていることは、「子どもの声を聴く」ということです。子どもの問題を親や教師や行政の視点から見ず、子どもの視点に立ち、子どもが解決したいように支援する、ということです。

            もちろん親御さんからの相談も受けます。親御さんから相談を受けたときにも必ず当事者である子どもさんの話を直接聴かせていただけるようお願いします。

            たとえば、不登校の問題。子ども同士のトラブルや教師の指導上の問題で登校しづらくなった場合、親御さんと学校の対立が激しくなり、その間に挟まった子どもの声が誰にも届かなくなっている場合も少なくありません。親御さんから相談があった場合も、親御さんの相談担当とは別の子ども担当者が子どもの話をしっかり聴き、子どもと学校の関係を調整し(親と学校ではなく)、子どもが登校したい場合には子どもの登校を支援する。一方で親担当者は親の話を聴き、親と学校やその他の関係を調整する。親の問題と子どもの問題を別物と捉えて対応することで、子どもの問題が解決することも少なくありません。もちろん、そう簡単に解決に至らない事案もあります。また、《おおつっこ相談チーム》は事案をチームだけで解決するわけではありません。 

            大津市では、平成25年度のいじめ対策推進室新設と共に、常設の第三者機関《大津の子どもをいじめから守る委員会》が設けられました。子どもの権利に詳しい弁護士や子どもの発達に詳しい心理士、関係調整に詳しい心理士等、五人の委員に就任いただいてます。

           《おおつっこ相談チーム》は個々の子どもの支援に力を尽くします。そして、毎週開催される委員会には個々の事案から見えてくる学校問題や子ども行政の課題を議論し、解決の方向を市長に提言していく使命があります。

             個々の子どもたちが抱える問題を、子どもの声を聴きながら子ども中心に解決することを目指し、それのみに留まらず、その問題が起こった社会的背景にも目を向け是正を目指す。《おおつっこ相談チーム》と《大津の子どもをいじめから守る委員会》はそんな大志を抱いて活動しています。

           

           

          | 会員エッセイ | 07:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
          ごっこ遊び、黎明す!
          0

             

             ある日、すいた電車で帰路についていたとき、携帯が鳴って娘からの電話。

             「お母さん、お母さん!お母さんがCoCoを寝かせつけるときに歌っていた歌なんていう歌!?」と電話の向こうで娘がテンション高く尋ねてくる。

             

                CoCoは娘の娘。私の初孫。

             

                私は娘に「コニー・フランシスって言う人のWhere the boys are って歌。日本語ではボーイハントって題で伊東ゆかりって人が歌っていたらいしわ」と答え、「なんで?」と尋ねると「あのね、あのね、CoCoがね、ひとりで熊のぬいぐるみを抱いて背中トントンして何か歌っているのでよく聞いたら、うぇ〜ざ ぼいずあ〜 ってその歌を歌っているねん♪」とのこと。

             

               これは、孫娘が1歳6か月の時のこと。孫と私は別居だが、生後ひと月は娘が我が家に戻ってきていた。孫が生まれた時からずっと寝かせつけるとき私は、スィングする感じのこの歌を歌い続けていた。不思議とこの歌を聴くとおとなしく寝つくのだった。そして娘が電話をくれた時、孫は普段自分を抱いて歌ってくれている人になりきって遊んでいたというのだ。これが孫娘の人生初の成りきり遊び、つまり【ごっこ遊び】だったかもしれない。

             

               1歳9カ月のとき、彼女は私の不要なたくさんのポイントカードをポーチから出して一枚ずつ、炬燵を挟んで座っている私に渡してくるという遊びを飽きもせずに繰り返しやっていた。何がそんなに面白いのか、とても楽しそうである。良く見ているとカードを私に渡すときにいちいち「マス」といってぴょこんと膝を曲げている。そして10回に一度くらい腰をかがめてしゃがんで炬燵の下から何かを取る仕草をする。

             

                私はハッと閃いた。これはレジごっこなのではないか?「マス」といっているのは「ありがとうございマス」。膝を曲げているのは会釈。そしてレジの人がポイントカードをお客に返すところを繰り返している?時々しゃがむのはレジの人がレジ袋を取る仕草?

             

                そこで私はそれまで機械的に受け取っていたポイントカードをちょっと演技的に「どうも〜」と言って受け取るようにした。すると孫娘の表情がパっと明るくなって、今までも楽しそうだったその遊びがもっともっと楽しいというように満面の笑顔で遊び始めた。「マス」の声がそれまでよりも高くなった。そして膝を曲げる仕草がもっと劇的になった。やっぱりそれは【レジごっこ】だったのである。

             

                自分だけが【つもり】になっているのも嬉しいものだったようだが、その【つもり】に気づいてもらって、その【つもり】の世界を共有して遊び合うことがもっともっと楽しいという経験をしたようだった。

             

                興に乗ってきた孫は時折、複数のポイントカードを一度に持って「いち、に、さん、し、ご、ろく・・・」と言う。多分、一万円札を受け取ったレジの人が千円札を数えながらおつりを渡す真似をしているのだと想像できた。

             

                彼女は赤ちゃんのころから毎日、専業主婦である娘に抱かれて西友やジャスコに買い物に連れて行かれるのが日課だった。レジの人は孫にとって毎日毎日、マニュアル的な動きを見せてくれるパターン化された動きをする、真似しやすいモデルだったのだろう。

             

                加えてこのころ、彼女は、今まで登っているだけだった家庭用のジャングルジムにタオルをかけて「おせんたく」と呟くようにもなっていた。これも初めて見る彼女の動きだった。

               たぶん、今、この時期が彼女の〖ごっこ遊び〗の黎明期なのだと思う。

                

                “発達”を生業にするおばあちゃんにとって、孫の【ごっこ遊び】の黎明を目の当たりにできることはちょっと嬉しい経験だ。

             

            山本千華子(大津市役所)

             

             

            | 会員エッセイ | 05:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            最近思うこと
            0

              びわこ学院大学教育福祉学部

              後藤真吾 

               

               最近思っているところをとりとめもなく記すことにします。
               近年、医療の世界を中心にエビデンスということを良く耳にするようになりました。 特別支援教育においてもエビデンスを求めるような言説がひろく聞かれるようになってきました。
               エビデンスということが、あたかも子どもへの取り組みのお墨付きを与えるかのような印象です。しかしここで少し立ち止まって考えてみると、教育にエビデンスを求めるということができるかという疑問が浮かびます。
               英語のevidenceは、証拠・根拠、証言、形跡などという意味になるようです。

               医療分野においては、治療法が対象となる疾病に対して、効果があることを示す証拠や臨床結果などのこというようです。この場合、疾病の原因や発症のメカニズムなどが詳細に明らかにされている場合には、それに対する治療法のエビデンスを求めることは合理性があるように思われます。この場合は疾病も治療法も常数として扱えると考えるからです。
               一方、教育においてはどうでしょう。教育は子どもと教師、さらにはその子を取り巻く友だちとの相互関係で成り立つ営みということができます。この場合、対象となる子どもをいくらアセスメントしたとしても、子どもの全体を把握できるわけではありません。その子どもに対応する教師が行なう教育活動にしても、たとえ中身が同じであっても、教師自身が男か女か若いかベテランかなどの複数の要件によってそのタッチや意味合いは変わってくることは経験則として疑えないことだと思います。また、子どもも教師もその時の情動で具体的に示す行動は違ってきます。つまり、対象も対象に働きかける教師も変数ということがいえると思います。変数の乗数が一定の値を取ることは考えられないことになります。
               こうしたことを考えると、そもそも教育活動にエビデンスを求めること自体が無理なことであるということがいえるのではないかと思います。
               特別支援教育においては、子どもに診断名を付け、その診断名が付けばあたかもどの子も同じ子どもであるかのように、「これこれの障害の子どもには、これこれの方法を用いて課題に取り組ませると、これこれの成果がでます」などという短期の実践報告や研究が発表されます。ほんとうにこれで良いのでしょうか。日々真摯に実践を重ねている実践者の実践感覚と大きくズレているように思います。
               ある意味「一期一会」の教育実践においてはそもそもここでいうエビデンスということそのものがそぐわないのではないか、そういうことが気になり出したこの頃です。教育における智というものはもっと別のところにあるのではないかと思っています。しばらくこのテーマを探ろうと思います。

              | 会員エッセイ | 07:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
              こんにちは、廣田幸子です。
              0

                「幸せな社会の実現を目指して」
                認定NPO法人ひこね育ちのネットワーク・ラポール
                理事長 廣田 幸子
                子育て支援の活動を続けて20年以上になります。
                私には3人の子どもがいますが、末子が幼稚園児の頃「親子の絆がない」と感じた2組の親子に出会いました。絆のない人たちが他人とともに社会を担えるのだろうか・・・
                同じころ、公民館主催の人権講座に参加したとき、講師の方が「ひとりの人が大きく成長するよりも、多くの方が一歩前進する方が、社会は変わるんですよ。何かに気づいたら、その気づきをお隣の方へ伝えましょう。そうして社会は変わるんですよ」と話されました。その時から、他人の子もわが子と一緒に育てなければ幸せな社会にはなれない、と考えたのです。この2つのことが私の子育て支援の活動の原点です。
                あるとき私は小学校で不登校児や不適応児の対応に当たっていました。そこでは少数派ではありますが、小さいころの愛し愛される親子の体験や身辺自立のしつけが不適切な子どもたち、また、発達の凸凹に気づかれずに叱られてばかりいる発達障害の子どもたちがいました。1対1で対応すると、穏やかで勉強もわかりやすい子どもたち。でも学校は対応する人が足りません。十分な対応ができないまま進級していき、新しい環境に慣れるまでは不安がったり、荒れたりしていました。クラスも担任も毎年変わるのでなかなか安心した環境が続くことはありません。
                この小学校の体験から、子どもが生まれた時から家庭に出向き、友人のように寄り添い、お話を聴いたり、一緒に遊んだり、出かけたりすることで、親子が安心し、その安心な雰囲気の中で子どもが育っていくように、家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」を始める決心をしました。そのために新たに「ひこね育ちのネットワーク・ラポール」を立ち上げたのです。無料の支援のため、お金も時間も使う覚悟で始めました。私の思いに賛同して、家庭を訪問するホームビジターさんになって下さる方、寄付金をくださる方、新聞やテレビやラジオで取り上げてくださる方、と嬉しい応援団が増えています。
                平成28年度からは、(株)睫畋け燹◆奮堯傍燦Ε機璽咼垢閥ζ韻靴読Ш市子育て拠点施設「子どもセンター」と彦根市児童館「ふれあいの館」の指定管理者「新・彦根子育てネットワーク」の構成員として運営に携わっています。みんなが幸せに暮らす社会の実現を目指してこれからも活動を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                 

                | - | 07:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP